おでかけカメラ

社会復帰しました。ETRです。 今回はおでかけに持ち出しているカメラをつらつらと書いていきます。 ボディ α1 でんちゃを撮るときに、どうしても連写速度が足りないの*1と、ブラックアウトありで対応できるほど熟達していないので、貯蓄から何から全部放り投…

無鶏不成青春

食は広州にありと人は言う。食の歴史の中で広州がどれだけ役割を果たしてきたかということは寡聞にして知らないけれど、広東料理の総本山なのだから知らなくても想像くらいは出来よう。有名どころで言えば飲茶、焼売、雲吞が広東の出身だというのだから、こ…

オリックス2021年ドラフト会議展望

こんにちは。再建期なのにこんな時期に上位にいて困惑しているETRです。今回は来るべき2021年のドラフトに向けてチームの強化ポイントと指名してほしい選手を挙げていきます。正直かなり自分の好みに寄った選び方になるので異論は全面的に認めます。それでは…

客室露天の思想 講義ノート暫定版

こんにちは。社会で壊れたETRです。さて、今回はそのうち出そうかな~と思っていた琴葉ぬいを客室露天に連れまわした写真をのっける本の、そのついでに書こうとしていた文章の叩き台が完成したので、折角だからとツイタでアンケートを取ったところ、こっちに…

オリックス2020年ドラフト会議展望

こんにちは。最下位爆走中のオオッオオを応援する下手な新興宗教信者より狂っているETRです。今回は来るべき2020年のドラフトに向けてチームの強化ポイントと指名してほしい選手を挙げていきます。正直かなり自分の好みに寄った選び方になるので異論は全面的…

【アイドルマスターミリオンライブ!】765 MILLIONSTARSにZABADAKを歌ってほしい話②

外出できないと暇ですね。ETRです。さて今回はちょうど2年前に書いた『【アイドルマスターミリオンライブ!】765 MILLIONSTARSにZABADAKを歌ってほしい話』の続編です。未読の方は先にそちらをどうぞ。(→http://etrpersonal.hatenablog.com/entry/2018/06/13…

ETR2020年終活シーズン終了!戦いを文章で振り返る

こんにちは。社会への出荷が決定しましたETRです。昨年とは異なり今年はちゃんと決まりました。というわけで戦線を振り返っていこうと思います。昨年度のを先に読んでもらえると理解がしやすいはずなので未読の方は先にそっちをどうぞ。 昨年度の記事はこち…

「ない」

人生が辛い。 恐らく世間の人々が僕のステータスだけを見たら、何を甘えたことをと言うのだろう。世間的には良いとされる大学に所属している。生活自体に何一つ不自由はなく、就職活動に全滑りしたとはいえ大学院という進路は一応用意されている。けれど、自…

アイドルマスターミリオンライブ! シアターアイドルの投球フォーム妄想

こんにちは。何とかギリギリ院進はできそうなETRです。さて、今回はP@Lに2年遅れで乗っかります。ということで、もしシアターの子たちがピッチャーをやったら誰のフォームが似合うのかなぁということを、当人の体型や性質などもちょいちょい加味しつつ妄想し…

終活戦線撤退命令

1997年誕生以来21年余にわたりお引立ていただきましたETR651の就職活動が6月22日をもちまして終了いたします。皆様の温かいご支援の中で終了することとなりましたことを御礼申し上げるとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 Q.内定ですか? …

アイドルマスターミリオンライブ! シチュエーション別車窓に合う曲ピックアップ2

はいお久しぶりです。内定なし院試怪しい公務員落ちでお先真っ暗が見えてきたETRです。ミリオン6th神戸お疲れさまでした。私はLV含めて1日目現地以外の確保に失敗したので2日目は観てませんがまあアレですね、全通してこそのライブだということが身に染みて…

就活戦線異状のみ

こんにちは。 世間では終活なるものが始まっているらしいですね。かくいう筆者も対象学年なわけですが、一応今年の就活についてはそこそこにやっとく程度に考えています。というのも、筆者は入学当初から院進希望でして、それなら今年に関しては就活なんてイ…

アイドルマスターミリオンライブ! 第3回 カメラのCMキャラクター選手権!!!!

一眼歴1年半くらいのETRです。おいSONYどないなっとんねん早よ4k60p機種と安くてちゃんと写るレンズ出せやあとキットレンズさっさと更新せえやしばくぞ(気さくな挨拶)さて今回はタイトルの通りです。ミラーレス戦争が激化し、業界の構造が大きく変わろうと…

SUNQパスサイコロの旅・2018夏 顛末記その1

明けましておめでとうございます。3回後期にして多分卒業は確定したETRです。 新年になってテストが終わって一発目なんですが書くネタがないので(正確に言うと企画はあるけど気力がない)ので昨年9月に行ったSUNQパスサイコロの旅の顛末を雑に纏めていきたい…

【アイドルマスターミリオンライブ!】怪文書

これつくるのに授業2コマ潰れた 打撃成績 投手成績 異論は認める

きらきら☆スタディーと自分の経験を見比べるオタク

どうもETRです。最近はアイマスばかりだったこのブログですが、冬コミに出す本を書こうとしたら研究が詰まってきたので現実逃避としてなんか書いてみることにします。(支離滅裂な思考・発言) ということで最近打ち切られた『きらきら☆スタディー~絶対合格宣…

アイドルマスターミリオンライブ! 第2回 カメラのCMキャラクター選手権!!!!

一眼歴1年くらいのETRです。SONYは4K60p積んだ機種はよ出さんかいどつくぞ(気さくな挨拶)さて今回はタイトルの通りです。デレと比べてミリは人数が少ないのでなんとか全員カバーします。担当か担当じゃないか、筆が乗ってるか乗ってないかで文章量に大きく…

Eマウントのすゝめ

アイマス以外の記事を書きたかったETRです。 さて、今回はカメラの話です。長いことブログを読んでくださってる方はすでにご存じのことかとは思いますが、私はEマウンター、すなわちSONYのαシリーズを愛用するミラーレス一眼のオタクです。そしてアイマスを…

アイドルマスターミリオンライブ! “超”・個人的 シチュエーション別車窓に合う曲ピックアップ

夏休みが終わってしまいそうで震えているETRです。さて、今回はミリマスの曲についての記事です。ミリマスの曲は非常に個性的なものからガチ曲と呼ばれるものまで幅広く揃っており、音楽方面からの入り口が非常に広いのが特徴です。そして、多くの曲について…

【アイドルマスターミリオンライブ!】α×白石紬

毎度おなじみETRです。ということでテストもひと段落し、積んでたネタも書く余裕が生まれたのでやっていきましょう。さて今回はミリマス×カメラ記事で言及していたつむつむ×αの話です。しかし、先に断っておかなければなりません。今回はかなりふわっとした…

【アイドルマスターシンデレラガールズ】フリートレードで学ぶ!カール・メンガーの価格決定論

こんにちは。テスト期間真っ盛りのETRです。最近ミリばっかりでしたが今回はデレです。え?イタリア要素はって?まぁ夏休みにやりますよ( さて、デレマスはデレマスでもモバマスの方にフリートレードというシステムがあるのを皆さんご存知でしょうか。これはカ…

【アイドルマスターミリオンライブ!】765 MILLIONSTARSにZABADAKを歌ってほしい話

こんにちは。前回の予定はなかったことになりました。「なんなん…」とかいう声が聞こえますが気のせいでしょう。さて、今回もタイトル通りです。要はダイマです。ZABADAKと聞いてピンとくる人は少ないでしょう。ZABADAKは1985年に結成されたグループで、現在…

「宮尾美也、(任意の地名)を旅する」アイデアノート

こんにちは。今回はカメラ記事で続編を匂わせて終わった企画、「宮尾美也の旅」をちょっとだけ考えてみようと思います。美也の雰囲気に合う街や景色、食べ物などを自分の経験と、足りないところはどっかからの情報とで埋めていきます。自分は最近美也に魅力…

アイドルマスターミリオンライブ! 第1回 カメラのCMキャラクター選手権!!!!

一眼歴9か月くらいのETRです。α7Ⅲと100-400と28-75と28-135PZ 欲しい!(気さくな挨拶)さて今回はタイトルの通りです。デレと比べてミリは人数が少ないのでなんとか全員カバーしたいと思います。担当か担当じゃないか、筆が乗ってるか乗ってないかで文章量に…

つけ麺マンを偲んで

偲びません。 さて、今回は自分が2年かけて回った百万遍交差点周辺のメシについて簡単にまとめる記事となります。店名と一言コメントだけの手抜き仕様ですがご容赦ください。 1.つけ麺マン 今月末でご臨終。1回生の時は割と行ってた。濃厚つけ麺を売りにし…

アイドルマスターシンデレラガールズ 第1回 チキチキカメラのCMキャラクター選手権!!!!

一眼歴半年くらいのETRです。α7Ⅲと100-400と24-105 欲しい!(気さくな挨拶)さて今回はタイトルの通りです。モバマスキャラから会社ごとにキャンペーンガールを選んでいきます。余裕があったらぼんやり広告の内容も考えていきます。あとイメージは基本的に一…

如何にコンテンツは劣化したか―ウンベルト・エーコのコラムから

明けましておめでとうございます(1か月遅れ) 周知のことかと思いますが筆者は大学生であり、ここ1か月はテストに追われていた(くせに本番爆死した)ので全く更新がありませんでしたが、ぼちぼち再開していこうかと思います。 さて、今回は少し真面目なテーマ…

ブレンド・S まいかドリルを解説してみた 第2回

こんにちは。前回は随分アレな記事を投げましたが今回は通常運転に戻ります。 さて、前々回まいかドリルの解説を上げたところそれなりの反響をいただいたので今回はその続きということなんですが,まいかドリルを欠かさずご覧になっている各位はあることに気…

処女厨から見た“イカレた”世界

こんにちは。前回とは打って変わり,タイトルからしてキッツいテーマですがお付き合い願えれば幸いです。さて,今回取り上げる話はタイトルの通り“処女”です。何分筆者は手の施しようのない処女厨でありまして,その思想は小学6年生くらいに芽生えたという生…

ブレンド・S まいかドリルを解説してみた 第1回

こんにちは。看板に偽りありどころじゃないこのブログですが,ついにイタリアかぶれをします。というのも,ブレンド・Sというアニメが原因なのであります。詳細についてはググってもらうとして,このアニメ,まだ2話放送時点なのに自分のフォロワー諸氏が様…