アイドルマスターシンデレラガールズ 第1回 チキチキ 財布にやさしいデート相手選手権~~~~!!!!

こんにちは。ETRです。普段はカチンコチンで支離滅裂で読みづらいにもほどがある文章ばかり書いているこのブログですが,先日あるリア充のデート資金に関する悩みを耳にしたときに,急にウサミン星の方向から「デレマスで財布に優しいデート相手考えてみたら面白いんじゃね」という電波を受信したので,これまでの流れを無視してやってみようと思います。


但し,デレマスアイドル,全員で183名おります。この全員に対してきっちりとデートプランを考えるのはさすがに無理があるので,アイドルをある程度絞って考えます。
条件ですが,①ボイス付き ②自分が推したいアイドル ③その他財布にやさしそうなアイドル ④見たことのある一人合作アイドル に限定することとします。

そして予算についてはかなりざっくりとした感じで考えます。デートプランもざっくりとさせます。時間があったら詰めます。あと未成年組の費用は多く持ちます。

それから,たとえボイス付きでも金がかかりそうと踏んだら容赦なく除外します。
またどこまでをデートとするかですが基本的には宿泊を除いた範囲でなら何でもありとします。

いくらかのアイドルにはカメラやゲーム等の初期投資が必要となりますが,今回はデート回数をn→+∞に発散させたうえでACに計上するので,無いものとして扱います。
最後に,デートのスタート地点は何らかの都市ということにします。遠隔地や温泉地へは交通費を別途計上します。
それでは始めましょう。

Cu

1.安部菜々
ウサミン星との交信が趣味のやべーやつ。早速デートプランが読めねえ…
そう,これが自分の限界。異性との付き合いやデートなんてものをしたことがないクソ童貞にとって,デートプランを決めることなど不可能だったのです!!!
とりあえず体中がガタガタになってそうなので温泉にでも浸かりに行くとしましょう。
よって1番のアナベベ号は競争除外です。温泉はカネがかかる。しかも普段の潰れ具合からして宿泊必須。残念ですがご退場願いましょう。

2.五十嵐響子
家事全般が趣味の童貞キラー。家事以外にも絶叫マシンが好きなよう。
ということで遊園地と家デートの平均を取ることとしよう。
遊園地は1日6500円+飲食費2000円強,家は食材費1500円なので1回あたり5000円くらい,そして響子は未成年なので奢りとして10000円。高いな!

3.一ノ瀬志希
やばい薬や失踪が趣味のやべーやつ。物理的にデートが不可能なので除外。

4.緒方智絵理
クローバー集めが趣味のやべーやつ。風色メロディとSRのカードから連想して,近鉄の榛原~榊原温泉口あたりで遊ぼうか。近鉄週末フリーパスは4100円,温泉の料金は1500円,食費および特急料金を5000円として未成年奢りだと考えると21200円。
あとは植物園デートという線もアリ。諸々含めて2000円×2なので平均すると12600円。近鉄の形式にあったなそういえば。

5.乙倉悠貴
かわいい!!!!走り回るのとミックスジュースが好きらしいので広めの公園でフリスビーとか投げて遊びたい。そのあとは材料を買って帰って家でジュースづくりに励もう。ジュースの材料費1000円のみ。安い!!!でも13歳なのでテーマパークとかにも連れて行ってあげたい。海浜公園とか行って観覧車とかもアリかな?
それらを勘案すると1回あたり6000円程度に跳ね上がる。それでもリーズナブル。

6.工藤忍
自分の推してる枠最初の登場。青森から身一つで上京してきたという事情もあってあんまり旨いものを食えていないのではと思うので中華街で食べ歩きでもしようか。
中国のよくわからんお菓子のおまけとかも好きなんだろうか。とりあえず4000×2で8000円くらいにしとこう。あとはざっくりとフリーパスで回る感じのもよさげ?
メトロフリーパスでめぐる東京名所,1日5000円×2として平均すると9000円くらいになるか。

7.輿水幸子
カワイイボクにかこつけて色々買わされそう。でも自分へのご褒美という言及があるので自分の分はしっかり自分で持ちそう。とするとショッピングの荷物持ちと昼飯とか
クレープとかを奢るくらいなので1日6000円くらいで何とかなりそう。

8.小早川紗枝
京都の女はカネがかかる。除外。

9.小日向美穂
ひなたぼっことか熊本でやったら焼けそう。スイーツビュッフェやラウンジにあこがれていたという描写があるので大人向きなプランを組まないといけないかも。とりあえずその2か所と夜景に限定しても1日2万円は下らない。カネのかかる小日向美穂やぞ!

10.佐久間まゆ
常にくっついてるのでデートの必要がない。0円だが半分除外として扱う。

11.櫻井桃華
お嬢様なんてカネがかかるにきまってるだろ!除外!

12.椎名法子
ドナキチ。京都でドーナツデートとしゃれこみたい。バス地下鉄1日券1200円と飲食費4000円として6400円…思ったより高い。ドーナツ食いすぎ。

13.島村卯月
普通の子。デートプランが一切浮かばない。というわけで相場を調べたところ一人当たり5000円らしい。よって10000円。

14.関裕美
推してる枠その2。ボイス実装が決まって歓喜。手芸店に行ってアクセサリーの材料を買った後スペイン料理のランチに行って,家に戻ったらアクセサリーづくりとかになるんだろうか。概ね5000円くらいで何とかなりそう。関ちゃんはいいぞ。

15.道明寺歌鈴
神社の子。桜が好きみたいなので阪急阪神のフリーパスで桜名所めぐりと神社の参拝とかいいかも。1日6000円くらい。

16.中野有香
空手の子。女の子らしいことをさせてあげたい。服とか買ってあげたい。あとバッティングセンターとかも行きたい。修行中に晩御飯のことを考えてしまう隠れはらぺこキャラなのでおいしいものも食べさせてあげたい。あれ?どう計算しても3万くらいかかるぞ?

17.早坂美玲
なんか眼帯してパッションリップみたいな手をしてる子。奇抜なファッションの服を同じブランドで上から下まで揃えたいらしい。
メロンソーダが好きらしいので買い物の後に純喫茶に入ろう。でも服を買うので10000円は絶対かかる。

18.原田美世
車好きの子。どっかの北上麗花と組ませてみたい。絶対ドライブなのでガソリン代がバンバン飛ぶ。食費や観光を考えると10000円を割るケースはまずなさそう。

19.福山舞
推してる枠その3。京都市内なら動物園→植物園→喫茶店でガチガチに固められる。バス一日乗車券と入場料を含めて5500円でなんとか上がるかな?

20.藤本里奈
ささやかな幸せを満喫するタイプなので実は財布にやさしい疑惑。コンビニ行って新製品漁るだけ漁って家で開封祭りとかってだけでも案外楽しそう。
でも新製品って割と多いしコンビニで1000円って意外とすぐに飛ぶので5000円前後で見た方がいい?単車に乗って色々回るパターンも考えると平均して6000円くらいに落ち着くか。

21.双葉杏
家でゲームするか寝てるか。部屋から出たがらないし仕方ない。飯は適当にコンビニで買ってくるくらいじゃないとめんどくさがりそう。昼食代のみ1000円。

22.前川みく
にゃーにゃー言ってるやべーやつ。ユニバの後猫カフェとか要求してきそう。でも真面目キャラがユニバはなぁ…
案外ハーバーランドとかに行ったら一日中楽しめそう。遊覧船とかポートタワーとかそれから反対側行って六甲山の夜景…平気で2万近く飛ぶ。
あんまり関係ないけど自分も青魚が大嫌いなのでウマは合いそう

23.水本ゆかり
童貞キラーのやべーやつ。都会の喧騒のなかに彼女がいる姿が想像できないので遠隔地に連れていきたい。よって除外。

24.三村かな子
食費。除外。ごっつぁんです。

25.宮本フレデリカ
女版高田純次。奢りでコスメやら服やらをバンバン買っている描写があるのでこれはヤバい。除外。

26.棟方愛海
師匠。街中でおやまウォッチングした後家具屋でクッション買う。4000円くらいで。

Co

27.浅利七海
れす~。釣りに行くのが鉄板か。ガソリン代と餌代を勘案すると5000円強。水族館でも同じくらいか。

28.アナスタシア
様子のおかしいロシア人。天体観測とホームパーティーが趣味らしいのでディナーのあと車を出して適当な丘とかで天体観測とか。まあ10000円は割らない。

29.荒木比奈
推してる枠その4。家でずっとゲームして駄弁りたい。食事はなんかカップ麺で済ませそうな気がする。500円。
でもどっかのニートと違って当人は外に出たいと思ってそうなので自然の多いところにも連れ出したい。でも旅行に連れ出すのはレギュレーション違反なので考えないことにする。縁日では5000円くらいかかりそうなので加重平均して900円ということにしておこう。縁日ってそんな頻繁にあるもんじゃないしね。

30.上条春菜
メガキチ。家にお邪魔して眼鏡を合わせたり縁側でお昼寝したりしたい。家に余ってるそうめんとか持ってきて食べたい。そうめん代500円。

31.神谷奈緒
かわいいぽたき。オタクタウンで一日中店回って薄い本とかいっぱい買って散財したい。デートスポットはあっちが勝手に調べてくることもある。神。出費を惜しみたくない。でも結局遠慮しあって安く上がりそう。駄弁って飯食って終わりってのも見えるし6000円くらいで。

32.川島瑞樹
競争除外。ハイソな世界の酒は高いんだから。

33.神崎蘭子
熊本弁かわいい。公園でスケッチしてるのとかを延々と眺めてたい。植物園とか割と中二心をくすぐるものがあるのでその辺を重点的に回る。そのあとで喫茶店にでも入ろう。となるとかなり安く上がってしまう。4000円くらい?あとは手芸店で衣装の材料とか見るのもいいかも。平均して6000円くらいになるか。

34.桐野アヤ
推してる枠その5。見た目や公言している趣味(格闘技観戦)とは裏腹にドール集めが好きな子。プロレスとか良いじゃないの。ドールみてプロレス。まあ20000円くらいかかっちゃうけどかわいいので良し。

35.黒川千秋
女騎士。一人合作枠。クラシック好きでオーストリアとか行ってるらしい。やっぱり海外ブランドのショッピングからのクラシックコンサートか。競争除外。

36.鷺沢文香
ふみふみ。本の虫。二次創作でバストが誇張されるある意味可哀そうなキャラ。究極的に考えると図書館に缶詰めってのもありうるけどそれをデートと呼んでいいのか。でも図書館で本を借りて木陰で読書会ってのもいいかもしれない。そのあと本屋に行ってからカフェに行くのが王道か。文庫1冊+喫茶店+雑費で4000円くらいで上がるといいなぁ

37.佐々木千枝
ロリ組最強説もあるやべーやつ。うさぎ好きを公言してたり動物系の絡みもあるので動物園が安定か。5000円くらいでなんとか。

38.塩見周子
シューコちゃんSなやべーやつ。ノープランを旨としている節があるのでフリーパスだけ買って残りはVCになりそう。よって計算不能。除外。

39.渋谷凛
皆様ご存知。都会にいると知名度故に辟易しそうだけど都会のJKなので都会の文化の方が好きだよなぁ。寺社巡りなんて柄じゃなさそうだし。
やっぱり卯月と同じような流れになってしまいそう。10000円。

40.白坂小梅
豊原。新白河。ホラー好きのやべーやつ。心霊スポットは泊まりになるので無視して,ホラー映画鑑賞にしよう。TSUTAYAなら2000円あればいっぱい借りられる。
あとは食費を足して4000円くらいか。

41.高垣楓
酒!酒!酒!アイドルとして恥ずかしくないのか!ショッピング→ランチ→ショッピング→ディナー→夜景でFA。2万あればなんとか

42.鷹富士茄子
幸運のやべーやつ。開運スポット巡りのあと運試しにスクラッチでもやったら収支がプラスになりそう。殿堂入り。除外。

43.多田李衣菜
実は育ちのすげーやつ。“ロックの根源に迫る”と称してCDショップやら古レコード屋とか行きたい。10000円あれば足りると思う。

44.橘ありす
味覚のやべーぽんこつ。大人びてるように見えてかなり子供っぽいところも残っているので難しい。「遊園地に連れてってくれてもいいんですよ」「行きたい場所、教えて下さい。調べますから」…女神かな? とりあえず遊園地で計算して18000円。財布には優しくない。

45.新田美波
やべーやつ。「すこし苦手なんです、人の多いところ…。」とのことなので秘境/絶景駅めぐりとか。海が好きらしいのでそのへんを重点的に。18券とかフリーきっぷで出かけるならどう考えても2万くらいは見とかないといけない。日帰り温泉でもいいかもしれない。あと天体観測&ご来光とか。これは例外にしとく。平均したら大体15000円くらいか。

46.二宮飛鳥
厨二のやべーやつ。観光地じゃない微妙に外したところに行って問答したい。あるいは展望台なんかから街を見下ろして色々考えてみたい。そしたら5000円くらいでまとまりそう。

47.速水奏
キス魔。関係ないけど蒼翼の乙女の特訓後の姿と新宿のアーチャーを並べてみたい。やはり映画→水族館→カフェの王道ルート。15000円くらい飛びそう。

48.藤居朋
推してる枠その6。神社めぐってひたすら御神籤引いたりパワースポットみたいなとこ行ったり。大体10000円は消し飛ぶ。

49.藤原肇
祝ボイス実装。プランとしては渓流釣りして天体観測とか。確かフィンランドでオーロラ見てたよね。ガソリン代とか併せて8000~9000円くらいか。

50.北条加蓮
病弱キャラ。病人に許可が出ない場所というとやはり街中か。食べ歩きとか割とすきそう。あとはショッピングになるのかなぁ。10000円強は見ておく。

51.松尾千鶴
推してる枠その7。勉強好きなので博物館に連れて行こう。3館+フリーパス+飲食料金,8000円くらい。

51.松永涼
ホラー好きだけどマジのは嫌なんだとか。普通に映画好きのようなので映画行くのは確定として,かなりラフな服ばっかり持ってそうなのでちゃんと洒落た服を買いに行きたい。そうなるとやはり15000円は下らない。

52.三船美優
沼。尊い。「お気に入りの店」に連れて行ってほしい。田舎の海辺を歩きたい。山でもいい。合計15000円ということにしておこう。

53.森久保乃々
こっち見ろ森久保ォ! どうもにぎわっているところは苦手っぽいので田舎に行くか人のあまりいない広めの講演でのんびりして喫茶店か。まあ6000円あれば足りる。

54.大和亜季
軍曹。エロい。サバゲ―教えてもらいたい。それ以外だとハイキングとか好きそう。装備費は大量にかかるけどこのレギュレーションなら可変費用しか考えないので3000円そこそこで上がってしまうという理不尽。

55.脇山珠美
珠美殿~~~!時代劇好きなのでやはり映画村とか。入場料3500+一日券1000+雑費3500で8000円

56.和久井留美
重たい人。猫,温泉卓球,バッティングセンターということでペットショップ→バッティングセンター→日帰り温泉という感じでどうだろう。概ね6000円くらいで収まりそう。

Pa

58.相葉夕美
花が好きなやべーやつ。夏場なら比叡山をハイキングして植物なんかを見た後,ガーデンミュージアム比叡でお月見&夜景とか。雑費含めて8000円くらい。あとは安直だけど植物園
くらいしか思いつかない。どの季節にしても庭園が安定か。でも庭園だけだと飽きられるので標準的なコースも想定して全体の平均を取ると6500~7000円くらい。

59.赤城みりあ
ロリコンを量産するやべーやつ。動物園がお好きなようなので動物園→公園→甘いものというコースが鉄板か。あとは遊園地他と平均を取って8000円で見とく。

60.市原仁奈
ボールの気持ちになるですよー。着ぐるみ集めとはまた難儀な趣味。そして劇場を見る限りどうあがいてもみりあと被る。ただ着ぐるみのことを考えると平均して10000円くらいで見ておく方が良いか。

61.及川雫
規格外。3桁ってなんやねん。ともかくモデルコースとしては甘いもの好きらしいし実家も牧場なので六甲山牧場みたいなとこに行って,有馬温泉から六甲山の夜景にまた戻るルートがある。12000円程度を見込めば間違いない。

62.大槻唯
レディオハッピー 本人の趣味からしてカラオケ→ゲーセンという中学生みたいなルートが案外ウケそう。食費込みで4000円とする。でもJKなので年齢なりのものも用意しないといけない。ということで島村の定理より7000円。

63.片桐早苗
YHVHポジションのやべーやつ。というか今更だけどみんなセリフに♪とか☆とか多いな。昼間にいろいろ回って酒飲ませて黙らせるのが一番。概算すると15000円くらい。

64.喜多見柚
オバQ。どうも食い意地が張ってる感じ。なら食べ歩きとスポッチャみたいな感じでどうだろうか。ミントンもできるし。10000円前後。

65.木村夏樹
ロック。イケメン。だが女だ。ツーリングが趣味ならツーリングに出かけるのが安定。8000~9000円。

66.小松伊吹
推してる枠その8。恋愛映画とジャンクフードと公園でスケボーなんてそれこそ普通の感じになる。6000~7000円。

67.佐藤心
しゅがは。キタサンブラック。対応としては早苗さんと一緒説。15000円くらい。

68.首藤葵
推してる枠その9。こいつ推しキャラ多いな。趣味が魚さばきとかいう変わった子というかワーカーホリックというか。料理教えてもらって一緒に食べたい。あとは一般的な中学生のコースとポートフォリオを組む感じで。平均すると4000円くらい。

69.城ヶ崎美嘉
カリスマ。エポックメイキングなギャルキャラ。唯と趣味が被っているのは初期勢だから?出てくる場面が多彩すぎてこれという感じに絞れないのでこれまで出したものをまとめて考える。大体12000円くらい。

70.城ヶ崎莉嘉
シール魔。プリクラが好きらしい。大人っぽいのにあこがれている感じもある。となるとゲーセン勢と夜景勢の平均くらいか。6000~7000円。

71.高森藍子
ふわふわ。一部界隈ではドラム缶扱いされてるらしい。お散歩カメラの歌詞にのっとって散歩,写真,喫茶店。2500円。財布にやさしい。
カメラの初期投資は考えないものとする。お散歩カメラ(クソデカ単焦点)(ハイエンド機)(バッテリーグリップ)(描写力で差をつけろ)

72.十時愛梨
詐称疑惑のアップルパイプリンセス。初代様。お菓子作りとあとセリフを見る限り運動が好きっぽいので4000円で見ておこう。でも普通なのも勘案して8000円くらいに。

73.難波笑美
難波相談員。花月→新世界→ハルカスの鉄板ルート。10000円くらい。

74.浜口あやめ
アイエエエ!忍者&撮影所なら午前甲賀忍術村,午後太秦映画村とか。そういえば伊賀者だし甲賀は地雷か。じゃあ撮影所と古風な場所をはしごで。8000円くらい見とく。

75.日野茜
存在自体があつい。ラグビー観戦好きならトップリーグ見に行けるやん!(歓喜) チケット代と飲食費で8000円くらい。

76.姫川友紀
やきうのお姉ちゃん。外でやきう観ながら飲むか中でやきう観ながら飲むか。平均6000円ということにしておこう。

77.星輝子
きのこ。きのこ園に行けば人工栽培のキノコも自然栽培のキノコも見られるらしい。あとは自然博物館とか行ければいい感じか。6000~7000円。

78.堀裕子
サイキックアホの子。アホだけど馬鹿じゃないのはポイント高い。サイキックだなんだというけど案外普通のデートが一番よさげな気もする。それに取りつかれてるだけで普通の女の子っぽい。うづりんと同様に10000円で見とく。

79.本田未央
ちゃんみお。もうニュージェネで揃えようそうしよう。10000円。

80.三好紗南
ゲーマー。徹夜で桃鉄とかストリートファイターとかやりたい。徹夜は宿泊じゃないのでセーフ(?)あとはゲーセンも。平均して1500円くらいで上げられる…?

81.向井拓海
ライダー何人目だ。割とすき。ライブの時の笑顔が殺人的すぎる。ツーリングの例に漏れず8000円くらいで計算。これ以上踏み込むとスペースが足りない。

82.諸星きらり
にょわ~~~!!!でかいだけで後は普通っぽい。10000円。

83.依田芳乃
でしてー。駄洒落じゃないけど吉野とか良いと思う。大阪からと計算して12000円。

84.龍崎薫
せんせえ!!!!!料理が趣味らしいので一緒に料理つくってピクニック。行き先はどうとでもなる。多少遠出して山に行くとすると4500円くらい。

EXTRA枠

85.古澤頼子
博物館好きおったやん。まあ結局千鶴と計算結果が揃ってしまうんだけど。8000円。

 


結論:デートってめっちゃカネかかるな!!!!!!

10位までのランキングは以下の通り
殿堂入り 鷹富士茄子
  1位  佐久間まゆ(参考記録)
  2位  上条春菜(疑問符)
  3位  荒木比奈(実質1位)
  4位  双葉杏
  5位  三好紗南
  6位  高森藍子

  7位  大和亜季
  8位  棟方愛海 鷺沢文香 首藤葵 白坂小梅

なお今回の計算はかなりどころじゃないくらい粗いのでそのうち改訂します。
ついでに言っておくと自分は費用を過大評価するきらいがあるのと先述の通りデートをしたことが無いクソ童貞なので計算結果の精度については保証しかねます。
無いとは思うけど「うちの担当が入ってないやん!どうしてくれんのこれ」みたいなときはコメントするなりリプ飛ばすなりなんなりしてください。

 

つづく(?)