つけ麺マンを偲んで

偲びません。

さて、今回は自分が2年かけて回った百万遍交差点周辺のメシについて簡単にまとめる記事となります。店名と一言コメントだけの手抜き仕様ですがご容赦ください。

 

1.つけ麺マン

今月末でご臨終。1回生の時は割と行ってた。濃厚つけ麺を売りにしているが濃さは普通。2年で最低2回は味が変わってる。最初に変わった時はゲロマズだったのでその時に固定客が離れたのが致命傷になったのではと思料。

2.RAJU

インドカレーの店。最近ビリヤニも始めた。900~1000円くらい。味は普通。チキンの煮込みは旨い。ひたすらナンを食えるので空腹時はいいかも。

3.こあの助

1回生の終わりくらいに突如として出現したタイカレー屋。最近トムヤムも始めた。普通の丼物もよく出す。味は割とすき。

4.ミリオン

喫茶店の皮を被ったハンバーグの店。味は普通だが割と高い。

5.にぼ次郎

百万遍交差点周辺唯一の次郎系。人を選ぶ味。ラーメンよりつけ麺と油そばのが旨い。毎月26日に次郎券なるスタンプカードを配布するが、1杯無料を勝ち取るためには10日で5回通わなければならないので地獄。

6.伝丸

ゲロ。犬の餌にも劣る。

7.凛屋

1回生の夏にできたパスタの店。オープン当初は割と通ってて好きだったけどインスタ蠅が湧いたので見限った。

8.(店名不詳)

↑の更に北側にある小さなフレンチなのかイタリアンなのかよくわからん店。味は普通だがやっぱり高い。店は近所の母親たちの集会所みたいになっていてどうも居心地がよくない。

9.アジョシ

韓国冷麺の店を自称しているがランチでは牛スジ丼かプルコギしか出さない。大して量も多くなく味も特徴が無いので多分そのうちランチ営業やめると思う。

10.キラメキJAPAN

キラメキグループの店。狭い以外は全体的に良い。クオリティの高いまぜそばで腹いっぱいになれるのでいっつも並んでる。

11.ジェイムズキッチン

通称JK。京大のオタクが「JKごちそうさん」などどほざいてるときは大体ここ。ハンバーグの店でランチタイムはご飯おかわり自由。しかも初回以外は100円券を毎回配布してくるので実質メニューの100円引きで食える。

12.(店名不詳)

JKのさらに北にあるインド料理店(?)。980円でカレーバイキングをやってるが客がそんなに入ってない。実は1回バイキングやめてて何故かもう1回始めてる。味はRAJUより多少落ちる。

13.おくだ

とんかつの店。飛鳥井まで歩くのでもはや百万遍ではない。いつも並んでる。味は普通にうまい。かつ丼ならコスパも良好。

14.上海菜苑"和盛楼"

北部キャンパスの裏だけど許して。なんか最近中国人経営に変わったらしい。ただし味はそんなに変わってない。全体的にうまい。でもさほど安くもないので学生はこない。強いて言うなら外国人学生の歓迎会によく使われてる

15.コウシン

漢字書くのがだるい。中華料理屋。量が多いのと3回通えば100円引き、6回で半額というサービスが強み。当初はアホみたいに定食メニューがあったが最近減った。以前は唐揚げが半生だったりスープに虫が浮いてたりしたが最近はちゃんとしてきてる。

16.ハイライト

なんかよく持ちあげられてる定食屋。火曜日と金曜日は金券がもらえる。おかずは多いがご飯の量が見合ってないのでいつもおかずが余る。

17.アオゾラ

イカレー屋。最近こあの助に牙城を崩されつつある。味は普通だがインスタ蠅が大量湧きすることもある。

18.力餅

詳しい店名は知らん。マクドの裏辺りにある。丼ものはうまい。ただ高い。

19.ムーンスターケバブ

この5月に現れた新星。ルネでケバブ食うよりこっちで食った方が圧倒的にコスパが良い。場合によっては生協未満の値段なので経営が不安になる。

20.やまぢゅう

普通のお好み焼き屋。それ以上でもそれ以下でもない。

21.フジ

普通のお好み焼き屋。素焼きダブルで死ぬほど食えるが100%飽きる。

22.おむらはうす

オムライスの店。味は旨い方だと思う。店外の文字のフォントが絶望先生。但し1000円は普通にかかるので学生にはつらい。

23.京亀

ランチタイムはラーメン+唐揚げ+白飯で930円。ホルモンラーメンが一押し。空いているうえに座敷なのでのんびりできる。

24.譽紫

ビルの地下にあるうどん屋。味は普通。値段もその辺の店と大して変わらん。

25.きむら

金平糖の清水の道にある串カツの店。昼はソースかつ丼をやってる。値段は高めで量も少ないが普通にうまい。

26.たく味

夜遅くまでやってるラーメン屋。チャーシュー麺にはアホみたいにチャーシューが乗ってる。唐揚げがクッソ塩辛い。値段はその辺のラーメン屋と変わらない。

27.Le Cafe

フランス総領事館に併設されているカフェ。ランチタイムはフランス語が飛び交う。雰囲気は最高。メニューはかなり割高だがフランス価格だとおもって割り切るのが吉。味は普通。

28.らぁ麺今出川

今出川ブラックなどとのたまっているが違いがよくわからん。味は普通。値段も普通。

29.吉田チキン

坂を上ったところにある店。昼間っからグリルチキンの半羽が食える。値段は普通。味も突出しているということはないが割と良い方。

30.鷭

最終兵器。店はボロい。400円で2合くらい飯の入った丼ものを食える。味は家庭的な感じ。いつも並んでいて、「3限はあきらめろ」という掲示が出ている。店からの注文がやたら壁に描かれててうるさい。

31.とくら

魚を売りにした店。量は普通だが昼にうまい魚が食いたいならここ。但し平気で1200円くらい飛んでいく。

32.楽楽楽

濃厚つけ麺を売りにしてるくせに昼はつけ麺やってない。味も値段も特筆すべきところはない。

33.里の家

飛鳥井。昼間っから焼肉が食える。~1080円なのでコスパは悪くない。夜の食い飲み放題は価格が崩壊しているので一度は行くべき。

34.ファラフェルガーデン

最早百万遍ではなく出町柳イスラエル料理の店。値段は割高だが旨い。~1500円くらいで考えとかないと空腹で店を出ることになる。

35.華祥

中華料理屋。ここも飛鳥井。この近辺の中華料理屋で一番洒落てる感じ。味は良い方。値段も1000円行かないので許容範囲内。

36.長江辺

悪いことは言わんからやめとけ

37.(店名不詳)

百万遍から東の坂を上ったところにあるハワイを意識してるけどよくわからん店。量は大したことないが味は良い。

 

他にもいくつかありますがまあ今のところは秘密ってことで。