アイドルマスターミリオンライブ! 第1回 カメラのCMキャラクター選手権!!!!

一眼歴9か月くらいのETRです。α7Ⅲと100-400と28-75と28-135PZ 欲しい!(気さくな挨拶)
さて今回はタイトルの通りです。デレと比べてミリは人数が少ないのでなんとか全員カバーしたいと思います。担当か担当じゃないか、筆が乗ってるか乗ってないかで文章量に大きく違いが出るのはご勘弁。
それでは始めていきましょう。

Canon
1.春日未来
信号機の赤。どうあがいてもアホにしか見えないという奇跡の存在。
危なっかしくてカメラを持たせられないので被写体枠でおとなしくしててください。
いつも通り楽しくワイワイピョンピョンしててくれたら100点満点です。敢えて持たせるとしてもEOS Mまで。kiss Mはきびしい。

2.我那覇響
実は生活スキルは一級品。人知を超えた速度で沖縄を駆け巡る。小さいけど力はあるので7Dあたりを持ってもらう。飼ってる動物たちのショットという王道のCMが組めるのもプラスポイント。EOS kissのCMで動物の親子が写真撮ってるみたいな感じのやつがあったけどああいう路線が一番良いんじゃないかなと。あるいは響チャレンジを新規で動かしてその挑戦を追うというのもアリ。

3.大神環
親方。間違えた親分。元気な子って大概Canonの被写体枠に収まる気がする。
楽しさとポジティブさを前面に押し出した最高の笑顔で。ただガチ機種だとそれには合わない気がしないでもないのでEOS2桁Dと合わせると良い気がする。『一日の終わりに』『猿…まわされ?』なんかがイメージに近いかなと。『俊足ペネトレイター』なんかのスポーティーなところもいけるので案外いろんな場面を使えそう。

4.中谷育
よってロリ組はこのへんに収まってもらうことにした。当然被写体枠。
『キラキラ虹色スマイル』で雲を手に持ってたけどあれを雪に変えてみても良さげ。
『おめかし姫様』で肌の色の出方をウリにしてみるとか。『穏やかな寝顔』とか『ゆうげの準備』みたいなシチュエーションでもうまいこといきそうだしなんだこの決定的瞬間の宝庫。

5.周防桃子
こういう扱いされると怒りそうだけど実際NikonでもSONYでもないので順当なところにおさまってる気がする。使うとしたら『恥じらいローズブライド』とか『小さな大女優』みたいなシチュかなぁと。ひとまず被写体枠としてこっちにカテゴライズしておく。でもEOS Mぐらいなら持たせてもいいかも。

6.エミリー・スチュアート
大和撫子なら旧仮名遣いのキヤノンでしょ(暴論)
庭つきの日本家屋借り切って撮影すれば本人も気合が入りそう。
手毬遊びとか茶道とか、ベッタベタな和風テイストでもうまいことやれそうなのがよい。綺麗な着物を着てはしゃいでる姿が容易に想像できる。とてもかわいい。
フォーカスのスピードと色の出方を考えたらガチ機種向きかなとは思う。

7.木下ひなた
年齢低い順にやってるだろテメーって言われても仕方ない。
実際問題Canonの色してるから仕方ないね(言いがかり)
ってか多分だけど『カメラって難しい…』で触ってるのCanon機だし。コンパクトカメラが死にかけている今、『カンタン操作でベストショット!』みたいにPowerShotシリーズを宣伝させるわけにもいかんので必然的にEOS Mシリーズになる。
ところで最近のPowerShotシリーズってどうなってるんですかね?

8.萩原雪歩
実際問題としてイメージが白っぽければ全部Canonにぶち込めるというのがアレだけどまぁ順当。でもやっぱり華奢なイメージが先行するのでEOS Mに納まってしまう。
被写体としてとなると雪や夕日をバックにして儚さを前面に押し出す方向か、柔らかな光で優しさを出す方向かのどちらかという感じ。少なくともミリで出てる『小さなスノードロップ』や『向日葵さんぽ道』などは後者寄り。雪バックでも『転んでも楽し♪』みたいなかわいさが前面に出てるのもあるのでその辺はなんとでもなりそう。

9.徳川まつり
ハイ!ホー!口笛吹き(違 ウサギを追っても月は3Dになりません
冗談はさておいて姫状態が解除されてるときの表情とか最高だと思うけど仕事としてやってる限りは多分実現不可なので別の手を考えなければならない。そうなったときはEOS M持たしときゃ絵になるやろみたいな感がある。万能すぎてヤバい。被写体枠かつ姫状態ならフィジカルモンスター化してるスポーツシーンが順当なところかなぁと。もしくは『瞳に映るサンセット』みたいな夕日バックのシチュか。

10.松田亜利沙
カメラマン枠だし被写体はアイドルちゃんだしCanon1択ではみたいなところがある。
こいつの場合クソデカメラ振り回しても確実に許されるのが爆アド。しかも被写体までできる。なんだこの完璧な嬢ちゃん。法に触れないように持ち味を引き出すなら他のアイドルも巻き込む方向でやった方が良いかも。それなら被写体としても撮影者としても使える。被写体としてのみ使うとしたら『パン食いジャンプ』のように必死な場面と『純白の笑顔』みたいな正統派の場面とを組み合わせる方向で。今気づいたけどカードがかなり統一されてるのでかなり選び方が似てきてしまってるのがアレ。

11.所恵美
天使。めっちゃストレートに言い寄ってくるので理性がヤバい。
OLYMPUSとどっちが良いか考えたとき重めの機種も持たせられるからどっちかというとCanonかなと。でも持たせるとしてkissが限界な感じもする。単純にビジュアルとしてどうかってのと、所々出る幼さも魅力のひとつなのにガチガチに大人な2桁Dやら1桁Dやら持たせるのもなぁと。被写体としてなら健康的な色気が出てる『清楚な一輪花』とかアクティブな『伝心キラーパス』みたいなシチュエーションか。『大暴走、からの大逆転!』から乗馬のシーンでもいいかもしれない。ただしあんな際どいのじゃなくてジョッキーの服で。サンデーの勝負服とか絶対似合う。

12.佐竹美奈子
泣いて自担をCanonに出す。母性の塊。すなわち家族写真みたいな方向に進めるべき。
そのうえでどうするかとなるとやっぱり他のアイドルを巻き込む方向かと。中華鍋振り回してるんだし5D4にナナニッパつけるような暴挙も許されるやろ(適当)
料理振舞われて食べてる年少組とか、ピクニックではしゃいでる子らとかを撮ってる姿とか想像するだけでニヤケる。被写体としてはやっぱり動物とのふれあいとか料理つくってる姿とかになるのかなぁと。ライオンの首は締めちゃダメ
CMの〆は腕に抱きついて笑ってからセルフタイマー仕掛けて走る→ファインダー内の絵→ファインダーブラックアウト→カメラアップ画・レンズに反射する美奈子たちが遊ぶ姿→EOS5DMk.4ビジュアル→(サウンドロゴ)で完璧。これCM撮った後に同じことして正妻面してほしい(願望)いろんな子が悔しがりそうだけど。


13.望月杏奈
ON/OFFの差が激しいゲーマー。一部では完全に廃人扱いされてる。
CMの流れとしては 暗い部屋→発注→開封→(一気に明るく)→街を走り回ってひたすら撮影→疲れて寝落ち→机の上のカメラにズーム→Make it possible with Canon
機種としては9000Dとかかなぁと。完全にHappy Darlingのイメージ。OFFモードをギリギリ見せない感じで。被写体にするなら思いっきりはじける中に一瞬だけOFFを混ぜ込むイメージ。OFFモードをどれだけナチュラルに、気づけないギリギリを突いて混ぜ込めるかがポイントになりそう。

14.矢吹可奈
人外だらけの765において一種の清涼剤めいた存在。なおおつむは残念な模様。
被写体枠としては『青空市のメロディ』や『お気に入りの場所』のイメージがばっちり。歌ってるシーンで動画モードをアピールするもよし。もし持たせるとしたらやっぱり安定のEOS M。

15.高山紗代子
やたら良い曲歌ってる修造系ガール。委員長の皮を被ってるけど(そもそも存在しないとも)ノリは悪くないイメージ。被写体なら『粘る紗代子に福来る!』とか『快心フルスイング』、ギリで『ドキドキ相合傘』。『セクシースルーウェア』はどうだろうかという感じ。あるいは夕日バックのシーンか。ミリの子って妙に夕日映えする気がする。
撮る側ならマネージャーやってる間に撮影してる方向で。一桁のガチ機種でも持てそう。

16.ロコ
アーティスティックでグレートなパフォーマー
なんでってまず見た目のイメージが白のLレンズ。カメラ持たせてCanonロゴ突っ込んでも違和感のない出で立ち。これはデレでやったこずえレベルのハマリ役かもしれない。「アートの世界の高みへ」とでも銘打ってハイエンドな機材のイメージキャラクターに据え付けるのが良さげ?被写体としてなら安直だけどアートに向き合う姿が一番無難かなとは思う。ArtはSIGMAとか言わないの(

17.高坂海美
スポーツキチだけどなんだかんだでかなり常識的な部類の子という印象。
実際ミリのカードではアホみたいに動き回ってるけど頭のネジが消し飛んだ行動はしてない。カメラを推すための被写体としては動きや変化が多いのでこの上なく優秀。カメラを持つなら持てても2桁D。1桁Dはなんか未来ちゃとは違う意味で危なっかしくて持たせられない。

18.三浦あずさ
ほぼ消去法。大体消去法をかますとCanonに辿り着く(無常)
ワープ能力使いまくって世界各地で撮影してもらえば製作費が浮きそう(適当)
クソデカメラを持つイメージはないことはないけどガチガチの機種も持たなさそうなのでミラーつきのkissシリーズが順当なところか。

19.七尾百合子
空想文学少女ってか妄想ですよねそれ。めっちゃ本読む、ゲーマーと世が世ならどっかのEllie化してた気がする。もやしかと思いきや意外と体も張れるのでkissか9000Dくらいになら起用しても良さげではある。ただ年齢や体格から選ぶとなるとやっぱりEOS Mが適当っぽくはある。被写体としてなら読書中のポトレが鉄板。あるいは『ゴシックホワイトドール』みたいな路線か。「千歳緑の森を抜け、エメラルド色の海を越え、この手に現実(リアル)を閉じ込めたい。」「私のなりたい私へ、EOSと一緒に。」
こんな感じのワードが合いそうかなぁと。

20.高槻やよい
家族写真と言えばこっちも。CM撮った後デモ機プレゼントしたら卒倒しそう。
やっぱり年齢や体格の関係からミラーレス機、あるいはコンデジも併用して小さめの機種全般のアピールに起用するのが一番手っ取り早い気はする。やっぱりここでもEOS Mが一番親和性が高い。そもそも765の子らって全体的にコンパクト
(Xの任意の開被覆 {\displaystyle \{O_{\lambda }\}_{\lambda }} \{O_{\lambda }\}_{\lambda } に対し、{\displaystyle \{O_{\lambda }\}_{\lambda }} \{O_{\lambda }\}_{\lambda } の
有限な部分族 {\displaystyle \{O_{\lambda _{i}}\}_{i=1,\ldots ,n}} \{O_{\lambda _{i}}\}_{i=1,\ldots ,n} が存在し、{\displaystyle \{O_{\lambda _{i}}\}_{i=1,\ldots ,n}} \{O_{\lambda _{i}}\}_{i=1,\ldots ,n} も X を被覆するという意味ではない)な印象があってかMが酷使無双されてる。

 


Nikon
1.伊吹翼
信号機の黄色。ストレートに病みそうな子は多いけど実は病んだらトップクラスにヤバいやつ疑惑をかけてる。それはさておき黄色だからNikonという単純な割り振りだけど意外と外したチョイスでもないと思う。"勝算なんてなくたって構わない 辿り着きたい場所があるから  賞賛なんてなくたって構わない カオを上げて道なき道をゆくんだよ"って割とNikonみのあるフレーズな気がする。大きな機種を持たせるのは気が引けるけどD850やDfでも十分イメージにあうはず。天才型だけどどこまでも真っすぐな翼と、ブレずに我が道を行って傑作を生み出すNikonとの親和性はかなり高いと踏んでる。持っても被写体でもどっちでもいける。

2.福田のり子
D850持ってほしい(直球)
Nikon割り当てキャラのフィジカルモンスター枠。ツーリングしてるんだからFXの機種でもいける(無根拠)格闘技ファンなわけだしそっちをフィーチャーしても良い。
一方で被写体枠としても神輿乗ったり自分で格闘技やったりところてん作ってたりするのでD500なんかの連写機能を推したいときに起用できるのがポイント。どうでもいいけど桐野アヤがもっとメジャーになればクロスオーバーがいっぱい生まれそう。

3.馬場このみ
セクシーでアダルティーな路線を希望するミニマムな人。
そういう路線がやりたいならDf、F6、FM10あたりで納得してもらうことにしよう。
歌ってる曲がどれもこれも現代的なやつなのでちょっとイメージにそぐわないかもだけど本人たっての希望だから仕方ないね。多分持ってる姿からしてカメラがおもちゃにしか見えなくなるという致命的な欠陥を除けば問題ないはず。

4.双海亜美・真美
いつになったらまともに成長するんだこいつらは。
知った時は同い年だったはずなのにいつの間にか年の差がついてしまった(無常)
それはさておき、未だに幼くて小さいイメージが先行しているし、仕事とはいえ高い機材を持たせるのには不安があるので死にかけのミラーレスのカンフル剤として起用したいところ。イメージとしては2人でシャッターチャンスを狩るテイスト。
事務所(本物でもセットでも)の物陰に隠れた二人が共謀→アイドル達の日常にあるシャッターチャンスをガンガン狙う→事務所の外で成果を共有して高笑い とか。

5.ジュリア
流星群をすこれ。
他のメーカーと違ってD810Aという天体撮影専用機が出てるのでそこに入ってもらおう。当然D810に並行して入っても充分いい仕事が出来る。撮影側としてならD810A、被写体枠としてならD810といった分け方も有り得る。天体撮影専用と銘打ってる割に一般の写真でも悪くない写りをするD810とロックシンガーとしてもアイドルとしても活躍できるジュリア、かなり相性はいいと思う。アイドルとしての活動・日常のスナップ→シンガーとしての活動・天体撮影でCMを組む。

6.永吉昴
見た目と声のギャップがけっこう大きめなやきうのアイドル。
やきうだけじゃなくていろんなスポーツも(ミリオンの性質上当然の権利のように)やってる。んでキャラとカードを眺めるとD500みが高い。10コマ/sのドライブはスポーツ向き。当然過去最高レベルのAFもスポーツに向く。被写体としては完璧。じゃあカメラを持たせるならという話になるけどそもそも持つよりずっと活動してる方が"らしい"ので
持たせない方向で良いと思う。

7.天空橋朋花
子豚ちゃんたちの聖母。とはいっても年相応なところはある。
こっちはD7500がパッと思いついた感じ。完璧主義的な面もある一方で料理がダメなど意外と弱点は多そうなので料理と写真の上達を絡めたCMを打てそう。ただこれに関しては本人がよしとするかどうかが怪しいので保険としてもう1種類用意しておく方がいいかも。イメージカラーからD3400を担当して人々を沼に沈めていく役目を担うのもアリ。被写体としてならライブ・後光・エレガントの3つを軸として展開していく。

8.秋月律子
どっかのノベマスのせいで「労損」というワードが脳内に定着してしまった。
眼鏡かけてる時点でNikonからは逃れられない(言いがかり)
アニマス以来どうも統括・補佐というイメージが強く、被写体としてのイメージがわかないので律子P各位に助けてほしいところではある。逆にカメラを構えてる姿は容易に想像可能で、何食わぬ顔でD850とかD500を振り回してそう。美奈子と同様に事務所の他のアイドルも巻き込んだ形でのCMが一番効果的だと思う。色々テキパキとしているのでどちらかというと機動力のあるD500か。

9.島原エレナ
赤道直下でも体温調節は出来るやろ(マジレス)
シャクネツのパレードをすこれ。夏に向けてカメラを売り込むにはうってつけのキャラしてる。やたらと水場にいるので被写体としてD850とかD500の防水機能をアピールできる。あるいはカーニバルの風景含めての描写をウリにしていくか。自分で持つならどうかというとガチ機種だとかなり手こずる気がするのでここは素直にエントリー機のD3400。あるいはタッチパネルで操作が簡単なD5600。これ以上となるとちょっと難しいかも。

10.星井美希
天才はいる。悔しいが。元ネタが分からない人は2011年のJRAのCMを観よう!お前いっつも寝てんな。当人は一眼なんざ絶対にプライベートで使わないと思うけど画としてはかなり良い。それこそD500を構えてる姿とか最高にエモいと思う。本人は重いキツイと文句を言うに違いないけど。被写体としてはステージでの完璧なパフォーマンスで十分な感はある。個人的にはD5のプロモーションにうってつけじゃねえかなと。

11.菊地真
可愛いキャラをやりたい?Canonがいい?却下。
元祖フィジカル系アイドル。なので普通に写真家みたいなことをやってもらう。
すなわち野を越え山を越え海を越え、ひたすら絶景を追い求めるテイストのCM。
D5orD850と三脚を担いで駆けずり回ってもらう。方向性としてはCanon5Dだったか6Dだったかのものに近い。絶景×菊地真とか100%絵になる。というかこれを機に写真家デビューしても良いんじゃない?

12.野々原茜
お前いっつもプリン食われてんな。
消去法的にNikonに落ち着いた。その調子でNikoG化してほしい(してほしくない)
持たせるとしたらD3400。5600とか7500はなんかやらかしそう。もしくは真と同じ体を張る路線に行ってもらうのもある。結構な頻度で空(?)飛んでるし。スカイダイビングしながら写真とかいう芸当も割とすんなりこなせそう。

13.舞浜歩
誰が呼んだかマイハマン。どうも芸人体質なところがあるように見える。
体力もあるのでやはり撮影側として過酷な自然の中に放り込みたいのはある。ただやっぱり持ち味のダンスを殺すわけにはいかないのでちょっと迷う。折衷案として被写体枠として絶景の中で踊ってるのを撮る方向か。あるいはダンスをカメラマンの目線から捉えなおすというテイストもアリ。カメラ自体は何でも持てそうなのでひとまずD500あたり。


SONY
1.最上静香
信号機の青。うどん。そして蒼の系譜を継ぐものでもある。
ちょっと不器用なところがあるので補正をガンガンに利かせてカバーするSONYに。夜・蒼というイメージからα7SⅡが真っ先に来るかなぁと。カメラを持つなら日没後の街の景色を撮る感じ。被写体としてなら夜間のデートみたいな感じで。

2.如月千早
蒼の系譜はここから始まった。
ということで千早はαの原点であるAマウントを担当してもらおうかなと。α77Ⅱ・α99Ⅱどちらでもうまいことやってくれそう。方向性としては先輩として後輩アイドルたちを撮るのが一番無難かなと。被写体としてはやっぱり夕方~夜のシチュエーションが一番良い感。あるいは千早の原点であるステージで歌う姿とか。

3.北沢志保
一匹狼ってか猫。なんだかんだで気にかけてくれそう。
やっぱりFaってかなり似通った感じになってしまうので個性をどうやって出すかが掴めない。外側に出ているクールな印象と、実は誰よりも女の子らしい内面とを表現するなら幅広くカバーできるα7RⅢ。被写体としては様々な挑戦を追いかける感じか。マウンテンバイクとか騎馬戦とか陶芸とかやってたし。んでカメラ持つならその挑戦の後段階に自分の成果を撮って自信をつける方向で。マウンテンバイクで踏破した先の景色とか作った茶碗とか参加した祭りの後とか。

4.宮尾美也
みやですよろしくおねがいします。脳が溶ける。実はクッソ努力家で頭が回る。
被写体にするなら『高鳴り15分間』のようなシチュエーションでα7Ⅲの瞳AFがアピールできる。カメラを持たせるならα6300なり6500なりを持たせて猫のいっぱいいる島なんかを旅する感じで。補正+高速AFでゆったりとした美也でもかっちり止まった写真が撮れる。「宮尾美也、(任意の地名)を旅する」でシリーズ化出来そう。
これについてはまた後々独立した記事で書くかも。

5.北上麗花
おやつ気分で3000m級の山に登ったり当然の権利のように大気圏を生身で突破したりするんじゃない。頭のネジが1000本単位で消し飛んでいる麗花にはぶっ壊れミラーレスことα9の宣伝をやってもらおう。というか秒間20コマじゃないと動きについてけないんじゃないの(?) 被写体としてはアクティブなアウトドア派なので何でもござれという感じ。『飛ばせ!飛ばせ!人力車』から『ハートのお好み焼き』とかこれで1本作れるし、『スペシャルメッセージ』『スプリングビューティー』のようなシチュでポートレート、あるいは『うきうき登山』『まだまだ行きますよ♪』みたいなスポーティーな場面もいける。持たせるならやっぱりα9になるのかなぁと。軽量ボディで機動力が段違いだし。縦横無尽に地球を駆け回って人々の息遣いや絶景をハントして、最後は宇宙に飛び出すとか。行動や能力値はぶっ飛んでるけど、だからこそシチュエーションや条件は一切問わないオールラウンドな子なので極論言えばどんなCMにでも使える。自由度が高すぎて逆にプロデュースしづらいかもだけど。ひょっとしたらこっちも独立した記事で書くかも。あと感情を非常にストレートに出してくれるのも良いところ。めっちゃ好き。ところでこれ何の記事だっけ。

6.真壁瑞希
マジシャン。多芸で超器用。そして可愛い。完璧。
SONY機は機械っぽくて表情が分からない、まるでアンドロイド」などと言われるけどよく見れば色々あるのが分かる。瑞希も同じように、多少表情の変化は分かりづらいけどちゃんと変わってる。だからこその起用。系統としてはα7S系かなとは思う。手品を活かすならもっと小さなα6500の方が良いかも。流れとしては スポットライトで一礼→どこからともなくカメラを出す→カメラの正面を見せてから暗転→シャッター音or撮影したことが分かる動き→再び正面を見せて裏を向けると幕のかかった背面液晶→除幕すると昼のように写った景色→どや顔からの合図→カメラが台の上にワープ→機種名読み上げ・サウンドロゴ みたいな感じか。被写体としてもその多芸さを活かしてくれればいいのが出来ると思う。こちらは自然よりも人工物と合わせる方がうまくいきそう。
…ミラクル、なんだぞ。←めっっっっっっちゃすき

7.白石紬
なんやいね。エミリーに泣かされた女、石川のイキリ金魚などさんざんな渾名をつけられてるけど反論できないのが悲しい。方向性としては里帰りじゃないかなと。ミリオンには珍しい上京組なので差別化としてその手が使える。持たせる機材はα5100+SEL1650PZ or SEL18200LE。機械音痴でもタッチパネルで何とかなるし、さほど重くもない。「他の方はもっと大きくて高性能な機材のCMをやっておられるのに…私がそんなに信用できないとでも言うのですか!?」とか言いそうだけど(まあ間違っちゃいない)、単純にマーケティングの方向性の違い。ということにしておこう。
「白石紬、北陸へ。」でシリーズ化出来るんじゃね?とも踏んでる。石川1県で終わらせるのは惜しい。美也と被るけどあっちは未知でこっちは既知なのでセーフ。被写体としては逆に上京して変化していく心境にスポットを当てたものを。

8.田中琴葉
愛が重い。だがそれが良い。委員長(真)として劇場で辣腕を振るう。そしてすごい泣き虫。すき。ここ数年のSONYの業績不振やカメラ市場での苦戦、そして復活が丁度琴葉を取り巻く状況にオーバーラップするので起用。「停滞からの脱却と飛躍への確信」の象徴であり「ゲームチェンジャー」たるα7Ⅲのイメージキャラクターに。方向としては朝焼けのクレッシェンドからイメージして美しい日々を切り取るという王道パターンか。展開としては 早起き→時計確認→準備→始発飛び乗り→田舎の小駅・薄明りのなかスナップ1枚→徒歩移動→目的地到着とともに日の出・絶景→シャッターを切る→横顔アップ・朝日が当たる→引きの画でシルエット→機種名読み上げ・サウンドロゴ みたいな感じかなぁと。被写体としてなら真面目な姿勢と豊かな表情にスポットライトを当てたい。カードとしては『聖なる誓い』『ライブシアター第3幕』『華麗な剣さばき』あたり。ただミリオンのカードから引用しようとすると少し問題があって、かなりPにべったりというか、サシの場面が多いのでその時の表情を切り取ろうとするとシチュエーション的に不自然になってしまう。なんやこいつ可愛すぎかよ。まぁでもそれをカメラで押さえて琴葉が真っ赤になるのを見るのもアリと言えば大アリ。


OLYMPUS
1.篠宮可憐
未来ちゃと765プロ嗅覚最強の座を争う。いろんなとこでクンカー扱いされてるのが不憫。実は同じ誕生日だったり。ボウリングでさえ手こずってるし割と非力っぽいのでフォーサーズ、んで暗所のイメージが無いのでOLYMPUS。いちいち性的すぎるしいちいちビクビクしてて危なっかしいってのもある。順当にPEN E-PL9あたりを担当してもらうかなというところ。被写体としては『物憂げな美女』のシチュで声かけて振り返ったとことか、『和やかティーパーティー』とか。もしくは派手な着こなしを全体的にさらえて色の出方を宣伝するか。

2.百瀬莉緒
23にしてあの中身というのはもはや奇跡に近い。
被写体としては『紅葉デート』や『2人きりの忘年会』みたいにデート系のシチュが一番映えるかなぁと。カメラを持たせるなら機種はOM-D E-M1 MarkⅡ。大人組って逆に大きな機材を持たせづらい気がするのは気のせいだろうか。方向性としては「カメラと出掛ける、ちょっとおしゃれな休日」という感じ。あるいは海外の街並みを撮らせてもいいと思う。Cinque TerreとかVeneziaとか、イタリアの街並みと合いそう。オールドレンズで遊ぶのもアリ。その辺に関しては大人組の特権。ナチュラルに外堀埋めてくるので撮影にかこつけて外出に付き合わされそう。

3.豊川風花
bitter sweetをすこれ。レコード。正統派の仕事が来ないは本人の見た目と同じくらいナチュラルMな面が原因ではと。でもこういう時ぐらい本人の希望する方向になんとか近づけたいとは思う。さて、被写体にするにあたっては当然ながら色気を前面に出すわけにはいかないので『そよ風に誘われて』『にゃんにゃんカフェ』みたいに露出少なめの日常系スナップを目指す。持たせるならOLYMPUS PEN-F。普段とは一味違う、落ち着いた大人のイメージを。


PENTAX
1.天海春香
信号機の赤だからってCanonに放り込むわけではない。
周知のとおりドジをやるので防塵防滴耐衝撃性の3拍子揃ったPENTAXへ行ってもらうことに。担当機種はPENTAX KP。どんな条件でも変わらず撮影が出来るという強みを推したい。被写体としてはやはりお菓子絡みになりそう。それこそお菓子作りを撮ってもいいし、『至福の時間』のように食べてる場面を撮ってもいい。その辺り春香さんは正統派なので余程ズレない限りはなんとでもなる。あるいは『お散歩デート』みたいな感じでも十分映える。


Lumix
1.四条貴音
YUMIX HARAだからLumix(言いがかり)
まあ冗談はさておきやはり暗所、月光のイメージが強いので高感度に強いLumixは合ってると思う。担当機種はG9。やはりLumixのフラッグシップが似合う。但しカメラを持たせるという選択肢は多分ない。なんとなく合う気がしない。なので被写体に徹してもらう。『水面に浮かぶ花びら』『望郷の想い』なんかが良い感じ。『ライブシアター第9幕』のような優しいイメージも大アリ。

2.横山奈緒
阪神タイガース。ノリが良かったり明るかったりという印象が先行するけどめっちゃいい子。なんでLumixかっていうと単にカメラメーカーで関西に関係あるのがPanasonicだけだったって話。そのうち移転するけど。担当機種はGH5 or GX7Mk3。親しみやすさを大事にしたいのでフラッグシップってわけにもいかない。まぁGH5は普通に高いんだけどさ。ともかく持って撮影なら温泉街に持ち出す方向で考えたい。それなら昼も夜も問わずに撮影できるし、大抵真ん中を川が流れてるので動画撮影にも向く。ついでに本人も温泉好きだし。被写体にするなら何回目かわからんけどデートシチュじゃないかなと。


Fujifilm
1.二階堂千鶴
お嬢様ですよねええ、わかってますとも。肉の解体ができたっておかしくはないでしょう。ということで「高貴さ」と「親しみやすさ」とが同居したFujifilm担当に。機種としてはX-H1。さすがに中判カメラを持たせるわけにもいかんでしょう。『みんなのお嬢様アイドル』から、自分の本当の日常を撮ってもらいたい。もちろんそれが日常であることは隠すけど。被写体としては『見慣れた風景』みたいにはしゃいでるところとか、『ライブシアター第11幕』で驚いてるところみたいな表情をメインとした方向で。


Leica
1.箱崎星梨花
ガチお嬢様。神聖ニシテ侵スヘカラス。
つまりお嬢様だから安直にLeicaを選んだわけです。麗花じゃないよ
お嬢様だからといってLeicaのカメラを持たせるわけにもいかんので被写体としてか
あるいは統合的なブランドイメージかのどちらかという感じ。『箱入り娘の休日』『童話好きな少女』『そよ風に吹かれて』『青空までよーいどん!』のような無垢で綺麗で気品のあるシーンがふさわしいかなぁと。まぁそもそもLeicaはアイドルと組まないやろってのはこの際無視しましょ。


ZEISS
1.水瀬伊織
最早カメラじゃねえって?まぁZEISS Ikonあるしこまけえこたぁ(AA略
やはりお嬢様のイメージから選んだ。GMレンズより安いとか言わないの(
プロデューサとの関係で考えるなら、一番パートナーという言葉が似合う気がするので
カメラ→パートナー→レンズという感じで連想した。カメラメーカーではないので持たせるもクソもないけど被写体としての仕事は出来る。ZEISSの神髄たる色味を活かすなら『可憐なアンティークドール』のようなシックなシーンや『気まぐれサンセット』のような自然光が映えるシーン、敢えて『太陽の女神』のような逆光のシーンも良い。


Rollei
1.桜守歌織
やはりガチお嬢様。朝がクソ弱いとか色々と新しい面が出てきて株がストップ高な人。
少しクラシックというか、懐かしさを感じる出で立ちをしているのでここは攻めてRollei。実はケンコーが販売代理店をやってるので新品で買えるらしい。価格は100万円前後。現在も一眼、二眼両方やってる珍しいメーカー。コンパクト機種はやめたらしい。持ってもらうならRollei6008AFとか。意外に大きくなくて、歌織さんの雰囲気にとても合う。被写体としてはやはりスタジオ撮影やヨーロッパのような石造りの街並みなどクラシカルなイメージに合うような感じで。
ブランドイメージとしては完璧に近い。


以上。多分全キャラ網羅した。今後の市場展開によっては大きく変わるので永久保存版は絶対に作れないけど少なくとも自分が思うところは詰め込めたはず。「こういうのもアリじゃないか」ってのがあったら言ってね。ミリシタでまた掘り下げられたらコピペ前提で改訂するかも。