アイドルマスターミリオンライブ! シチュエーション別車窓に合う曲ピックアップ2

はいお久しぶりです。内定なし院試怪しい公務員落ちでお先真っ暗が見えてきたETRです。ミリオン6th神戸お疲れさまでした。私はLV含めて1日目現地以外の確保に失敗したので2日目は観てませんがまあアレですね、全通してこそのライブだということが身に染みてわかりました。

さて今回は昨年のコミケで頒布したメンガーじゃない方の冊子の内容のコピぺです。実は去年の9月に草稿を載っけてたんですが、まあ数はあるしなんなら夏コミ通ったら続編つくると思うので(もっとも経済思想本のネタ探しの進捗がゼロなのもありますが)もう順次載っけてしまおうという結論になりました。解釈違いは許し亭許して。今回は全速度域適正曲と中高速適正曲から一部抜粋してお送りします。それではいってみましょう。

 

中・高速適正曲

RED ZONE/4Luxury(桜守歌織・豊川風花・北上麗花馬場このみ)

適正:中速・高速

 

 

 

説明:ハイスピードな曲であることから、中高速帯での適性が非常に高いです。どちらかといえば夕方~夜のイメージなので、遅い時間帯での適性があると考えられます。最も合うシチュエーションは夜を駆け抜ける優等列車でしょうか。新幹線でも、在来線や私鉄の優等でも、非常に雰囲気にマッチしたものになると考えられます。

 

おすすめ:振り子・車体傾斜のある列車,東海道新幹線近鉄特急ほか

 

 

Decided/徳川まつり・馬場このみ

適正:中速・高速

 

 

 

 

 

 

 

説明:これはもう自信をもって印をつけました。当然雪にまつわるフレーズが歌詞にあるのもそうなのですが、そもそも歌詞関係なく曲全体の音遣いが雪なんですよ。歌詞を気にせずパッと曲を聴いたときに思い浮かんだのが北海道の奥の方をひたすら進んでいく車窓そのものなんですね。これは鉄板です。また季節は限定されますが夜間であればある程度イメージにそぐうのでそこにも適正アリと判定しました。騙されたと思っていっぺん冬の北海道へ行って、稚内行きの宗谷号に乗って、美深過ぎたあたりから車窓左側に広がる川と原生林を眺めながら聴いてほしいものです。

 

おすすめ:宗谷本線,石北本線根室本線など北海道の人口稀薄地帯をゆく特急列車

 

 

 

 

君との明日を願うから/春日未来・最上静香・伊吹翼

適正:中速・高速

 

 

 

 

 

 

説明:正直これもほとんどシチュエーションを選ばない感じです。曲調が明るいのでどうしても晴れに寄ってしまうのは致し方ないでしょう。テンポが速いだけあって高速適正が高いです。やはり新幹線や優等列車などのスピードを感じられる空間で聴くのが一番合うのではないでしょうか。というかミリオンのガチ曲って大体高速で夜間適性が高い気がするのは気のせいじゃないと思う。先述のシルエットが旅の終わりならこちらは旅の始まりという感じ。但し旅の終わりにも使えてしまいます。こういう万能曲が意外とあるのもミリオンの楽曲の魅力のひとつなのかもしれません。

 

おすすめ:とにかく明るいところを突っ切っていく列車

 

 

 

 

ロケットスター☆/伊吹翼

適正:中速・高速

 

 

 

 

説明:9月の頭に九州に行ってきたんですよ。んでSUNQパスでサイコロの旅をやったわけです。その時にね、もうすごいことになったんですよ。この曲高速移動適性が高すぎます。テンポが速くて明るい曲なのでまぁ当然っちゃ当然なんですが、長時間無停車で一気に山中なり平野なりを高架で突っ切る爽快さと合うんですね。特に九州内の高速バスには「スーパーノンストップ」という種別が設けられていることがあるんですが、これがめっちゃいいです。追い越し車線から他の近距離高速便とか各停便とかをぶち抜いていく風景と曲とを合わせてエモさの塊になってました。

 

おすすめ:長時間無停車かつ高速をキープするもの(新幹線,高速バス等)

 

 

Only One Second/高山紗代子

適正:中速・高速

 

説明:印全打ちです。とはいえ真っ昼間に合うかどうかという部分については議論の余地があるかと思います。ただ夕方から夜間の高速シチュへの適性は抜群でしょう。なんとなく都市部を走るような列車というよりは都市間を結ぶ列車の風景の方が合うような気がします。街のど真ん中を突っ切るよりは街の光という目的地を目指して爆走する感じでしょうか。

 

おすすめ:夜間の都市間特急、または新幹線。

 

 

 

 

 

 

CAT CROSSING/北沢志保

適正:中速・高速

 

   

 

 

説明:夜間適性高い曲多くない? 夜間の高速曲といえばこれでしょみたいなとこがあります。夜間の高速シチュなら天気をあまり問わない気もしますが、条件が厳しければ厳しいほど“ぽい”ので◎を打った夜間のうち雨と雪を4重くらいにしたいところではあります。やはり同じ夜間高速のOnly One Secondと比較すると、雨や雪,また都市部はこちらの方がやや優勢かなというところですがハッキリ順位付けは出来ないです。

 

おすすめ:夜に都市部を高速でぶち抜いていく優等列車

 

 

 

 

 

Impervious Resolution/萩原雪歩

適正:中速・高速

 

説明:印全打ちです。美咲ネーターで見つけて刺さって5秒でHR音源買って早速実運用をしたところ非常に万能であることがわかりました。厳しい環境や陰鬱な天気を突き進んでいく車窓にかなり合います。 Impervious Resolution, 確かに題の通りの曲調で、合うシチュもそんな感じです。太陽が落ち、暗くなる中、雪をまき散らしながら駆け抜ける車窓とかがベストマッチだと思います。具体的に言うと函館本線のカムイ/ライラックあたりとか。

 

おすすめ:東北・北海道の都市間特急,積雪期の新幹線

 

 

 

全域適正曲

 

追憶のサンドグラス/星井美希

適正:低速・中速・高速

 

 

 

 

 

説明:こちらは暗い曲なので曇りや雨の適性が高めです。晴れでなければ時間帯をあまり選ばないのも特徴のひとつで、いろんなシチュエーションにもってこいな感じ。速い曲とはいえ、曲自体にどこか陰鬱さがあるため低速帯での違和感も少なめ。雰囲気としては都市部の高架路線が一番合いそうです。

 

おすすめ:阪急京都本線 大山崎茨木市東海道山陽本線 芦屋~神戸などの高架地帯

 

 

 

 

 

Super Lover/横山奈緒

適正:低速・中速・高速

 

 

説明:夜間都市部適性バリ高曲の一角を成す感じのアレ。夜中の大阪環状線をはるかで通過しながら大阪の街を眺めるとか、梅田を出たとこの三複線で夕暮れから夜にかけての前面展望とか、そういうシチュが最高に合うやつです。東海道新幹線の東京~品川とかも良い感じですね。逆に晴れた昼にはあまり合わないかなというのもあります。ただそれ以外の場面に関しての適性は持っているため、piece of cake(注:前回記事に掲載)と同じくらいのオールラウンダーといった感じでしょうか。

 

おすすめ:夜の都市部。できれば10分くらい無停車で走るやつ

 

 

Silent Joker/真壁瑞希

適正:低速・中速・高速

 

   

 

 

説明: 高速でも低速でも夜間なら最高にぶち上がります。都市部でも田舎でもどんと来いという印象です。というかCAT CROSSINGと得意シチュが丸被りしてますね。とはいえ低速でも対応できるあたり差別化は出来そうです。正直夜間の中高速車窓ならOnly One SecondとCAT CROSSINGとこれとあと何曲かで回してれば何とかなる説はあります。瑞希すき。

 

おすすめ:夜なら何でも

 

 

 

 

Dreamscape /永吉昴・福田のり子

適正:低速・中速・高速

 

説明:まごうことなきオールラウンダーです。軽快で明るい印象なので重苦しい天気と合うかといわれれば微妙なところはありますが、実際に運用してみたら案外合う感じだったので印を打ちました。発車直前にかけ始めれば大抵は「高くなるエンジン音に」のところでちょうどいい感じになります。あるいはサビ入りのところで高架に上がるとか、視界が開けるのとかの場合にも非常に好相性。あと話はズレますが飛行機に乗っている時に「君と自由な風になる」のところで離陸が決まると最高に気持ちいいです。要は加速したり飛ばしていったりと普通に乗っていても気持ちいいシチュの効用を増大させてくれる曲なんだろうと思います。

 

おすすめ:東海道本線芦屋以西,飛行機の離陸時,紀勢本線岩代~切目のように視界が開ける場所など

 

 

次回の内容は未定です