SUNQパスサイコロの旅・2018夏 顛末記その1

明けましておめでとうございます。3回後期にして多分卒業は確定したETRです。

新年になってテストが終わって一発目なんですが書くネタがないので(正確に言うと企画はあるけど気力がない)ので昨年9月に行ったSUNQパスサイコロの旅の顛末を雑に纏めていきたいと思います。なお写真は後々追加するかもしれませんし、しないかもしれません。適宜加筆します。それでは始めていきましょう。

 

1日目(9/2)

宿泊先のドーミーインから市電で中央駅前へ移動。前日に温泉サイコロを行っていたものの寝坊をしたため鹿児島県西部の温泉地帯へ行けないことが発覚。それなら切り替えちまえということで軽率にSUNQパスを購入。ここからサイコロの旅がスタート。ゴールは砂津or小倉駅前。

 

第1の選択・鹿児島中央編(8:30)

選択肢:川内/宮崎/熊本/人吉/高千穂/鹿屋

結果:人吉(4)

熊本行のきりしま号に乗車。生活リズムの乱れを引きずっていたためか吉松近辺を通過するまで熟睡。バスは定刻通りに人吉ICに到着。その後人吉市内へのじゅぐりっと号に乗車、人吉駅前へ。到着後は人吉旅館で日帰り入浴→青井阿蘇神社→好来ラーメン。バスの予約をしに産交バスの営業所へ行くも予約不可能と言われ人吉駅へ撤退。

 

第2の選択(12:00)

選択肢:鹿児島/熊本/熊本(新八代乗換)/宮崎/湯前/熊本(SL人吉→宿泊確定)

結果:熊本(2)

じゅぐりっと号で人吉ICへ。しばしの待ち時間の後熊本行のなんぷう号に乗車。人生で初めて独立3列シートに乗りはしゃぐ。宮原SAで休憩時にトイレへ向かい、その後ソフトクリームを食べる。交通センターか熊本駅前かどちらで降りるか迷った末に熊本駅前で下車。

 

第3の選択(15:50)

選択肢:鹿児島/長崎/熊本空港/福岡/熊本宿泊/宮崎

結果:熊本宿泊(5)

まさかの熊本宿泊の目を出す。バスで移動するのが億劫だったので電車で辛島町へ。ホテルへのチェックインを済ませ、熊本城へ向かう。地震で崩れた石垣を見物しに向かうが人が多いことに疑問を抱く。調べた結果、熊本復興ねぶたなるイベントが開催されていたため見物。その後花畑町の黒亭でラーメン。ホテルに戻り就寝。

 

 

2日目(9/3)

朝6時に起床。セブンイレブンで朝食を買い込んだ後熊本交通センターへ。窓口が開くまでには時間があったためバス駐車場を見物。

 

第4の選択(6:55)

選択肢:鹿児島/長崎/由布院/福岡/阿蘇/宮崎

結果:長崎(2)

長崎行りんどう号に乗車。4列で萎える。くまモンのペイントが邪魔で窓の外が良く見えず更に冷える。まどろみながら適当に写真を撮っていると広川SAに到着。時間的にソフトクリームは無かったので売店でアイスモナカを購入。隣には小倉行きの産交バスが停まっており危うく間違いかける。バスの写真を撮って再び乗車。長崎自動車道に突入後は爆睡、起きたら大村。もう一度寝て起きたら既に県営長崎駅前に到着していた。

 

第5の選択(11:30)

選択肢:小倉(ゴール)/福岡/福岡/佐世保/長崎観光/雲仙

結果:福岡(3)

ターミナル2階の食堂でトルコライスをかき込み福岡行き九州号スーパーノンストップに乗車。車窓から海が見えてはしゃぐ。一般車をひたすらぶち抜いていく姿に感銘を受ける。都市高速進入後は「なんか遅い」と思いつつも京都にあったらどれだけ便利だろうかなどと夢想。高速を降りた後微妙に渋滞に巻き込まれながら博多に到着。

 

第6の選択(14:50)

選択肢:鹿児島/宮崎/延岡/佐世保/長崎/大分

結果:長崎(5)

2時間19分が水泡に帰す。昭和町経由スーパーノンストップに乗車。往路は3列だったのに復路は4列でまた冷える。傾いていく陽の中、来た道をまた戻っていく。都市高速から九州道に移り、長崎自動車道に入ると実家のような安心感を覚える。バスは他のバスや一般車を容赦なくぶち抜きながら県営長崎駅前に定刻で到着。

 

第7の選択(17:45)

選択肢:長崎泊/長崎泊/長崎泊/長崎泊/福岡/佐世保

結果:長崎泊(1)

何としてでも福岡送りは避けたかったため飛んで喜ぶ。大波止のコンフォートホテルを当日予約3700円で押さえたところクイーンサイズの部屋に通され狂喜乱舞。部屋で少し休んだ後に稲佐山ロープウェイの駅へ向かうもまさかの落雷による故障で運休。自分のほかに後ろから来ていた若い女性の団体(EOS M100持ってた)も同じトラップに引っ掛かっていた。急いで山を下り稲佐山行きのバスに乗車。中腹の駐車場から展望台へ登山。撮影の後、思案橋へ。ちゃんぽんをはしごしてからホテルに戻り就寝。

 

 

3日目(9/4)

選択した目によっては昼食をスキップせざるを得なくなるのでホテルで朝食を詰め込む。快適な部屋に別れを告げ電車で駅前へ。午前6時50分ごろには県営長崎駅前の陸橋に到着。数枚写真を撮影。

 

第8の選択(7:00)

選択肢:小倉(ゴール)/小倉(ゴール)/佐世保/福岡/大分/宮崎

結果:宮崎(6)

やらかす。5分ぐらい固まる。死んだ目をしながら窓口で予約。720発のブルーロマン号に乗車。懲役5時間30分が確定。乗客数は10人程度。シート自体はかなり良いものなだけにアレみを感じる。朝から色々ありすぎて鼻血を出すが、幸いズボンを赤く染めるだけで済む。山浦PAで休憩。隣に停まっている同じ県営バス運行の出島号を見てスリップダメージを食らう。山浦PAに物が無さすぎること、バス車内にトイレがあることから飲物だけ買い、写真を数枚撮ってから乗り込む。長崎道から九州道へ入り、一日前に見た風景をまた見なければならないことに絶望するも、ロケットスター☆を聴きながら車窓を眺めると幾分かマシになった。山江PAでは栗ソフトが売っていたため買おうとするも強風で店員が失敗を連発。結局失敗2本で1本の値段にするということで決着し、適当に口に放り込んで再乗車。途中天気が怪しくなるものの、なんとか雨には遭わず。バスは定刻で都城を通過。清武で2人降りた以外に人の出入りはなし。バスは8分遅れで宮崎駅前に到着。

 

第9の選択(13:15)

選択肢:小倉(JR乗継)/小倉(フェニックス乗継)/福岡/大分/福岡(空路)/鹿児島

結果:小倉(1)→ゴール

無事ゴールを決める。ダッシュ宮崎駅改札外になる平家の郷に飛び込みハンバーグを食べる。飲物を補充して大分行きのパシフィックライナーに乗車。3列だが配置の関係で妙に狭くフットレストが無い座席に当たる。途中轟音を立てながら頭上を自衛隊機が横切る。道の駅北川はゆまで休憩。休憩時間が短かったため適当に写真を撮って再び乗り込む。結構なあいだ車窓右側にちらちら海が見えてはしゃぐ。突如現れた大分銀行ドームに驚く。市内に入ってからは渋滞に巻き込まれることもなく、大分駅には定刻より早く到着。その場でJR九州のインターネット予約の会員登録を済ませ切符を購入。ソニック50号で小倉へ。宇佐あたりで寝落ち。気付いたら小倉に到着。ゴール。その後は夕食のために福岡へ。膳で5玉食べた後、博多駅で投げ売りされているかしわめしを2つ購入。雑に取ったルートインの近くにあったコンビニでフォーナインを買い、かしわめしをつまみにフォーナインを2本空け、泥になって寝る。

 

延長戦に続くかもしれないし、続かないかもしれない。