アイドルマスターシンデレラガールズ 第1回 チキチキカメラのCMキャラクター選手権!!!!

一眼歴半年くらいのETRです。α7Ⅲと100-400と24-105 欲しい!(気さくな挨拶)
さて今回はタイトルの通りです。モバマスキャラから会社ごとにキャンペーンガールを選んでいきます。余裕があったらぼんやり広告の内容も考えていきます。あとイメージは基本的に一眼/ミラーレスのみです。選定基準はロゴマーク/製品/ブランドイメージとキャラの相性その他となります。
ではさっそく行きましょう。

Canon

1.安部菜々 
いきなり合わなさそうだけどEOS Mとかが案外合いそう。キャンペーン媒体はポスター等。映像だと当人のイメージが邪魔しかねない気がする。楽しく手軽なミラーレスを演出する方向で。

2.遊佐こずえ
キャンペーンってか撮影対象。CMで日常風景を切り取る感じで。個人的に一番しっくりくる。子供の撮影、家族感の演出ならkiss系か。

3.新田美波
Nikonではない。SONYのイメージでもない。他の会社のイメージでもない。なんとなくCanonを持たせたい。EOS7Dとかの中級モデルっぽさがある。「…私は新しい世界を見るのが好き。」あたりのセリフで始めて「新しいEOSの世界へ。」で〆るクールなタイプのCMが良さげ。あどけなさと大人っぽさとがまじりあっている美波だからこその中級機起用。

4.江上椿
大本命。デレマス世界のカメラ沼の主。これは彼女の好きなようにやらせればいいんじゃないんですかね(適当) 花とかポトレが好きな描写があるのでその辺を重点的に。EOS5D Mk.IV。

5.太田優
犬はCanonのイメージ。CMもアッキーと絡んでもらえれば。大きすぎても室内撮りには向かないのでエントリーモデル。

6.小日向美穂
小日向美穂やぞ!ここまでCuキャラが固まってると最早色で選んでる疑惑が出てきそう。熊本の風景をEOS kissで撮る感じ。やっぱりクソデカカメラを女性キャラでやるのは無理がある気がしないでもない。

7.相葉夕美
花もやっぱりCanonなイメージ。EOS7D使ってフラワーガーデンとかでロケとか。
「自分の目で見るのも好きだけど、ファインダーを通して見るとまた一味違う。」みたいに。あとは高山のお花畑でも良さげ。「私が私になるための」とはlilac timeからの引用だけどこの辺りのフレーズが使えそう。

8.並木芽衣
旅好きなのでカメラは持ってもらう(強制)
見知らぬ街の喫茶店の風景とか車窓に現れた峡谷を撮ってるシーンを合わせればすぐCMができそう。ただ当人は身軽な方が良いらしいのでエントリー機かEOS Mになる。

9.鷹富士茄子
被写体枠。幸運な瞬間を取り逃さないみたいなテイスト。フォーカスの速さなら7Dあたりか。柔らかで暖かなイメージなのでCanonということに。

10.LiPPS
被写体枠。完全にシャレ。

11.水本ゆかり
被写体枠。なんかティンと来た。なぜかはよくわかってない。なんとなく白くて清いイメージとCanonが合う気がしただけかも。

12.メロウ・イエロー
被ってるけどこっちは3人でEOS Mを持ってもらいたい。ユニットになるとまた合うカメラが違う感じになる気がする(今更)

13.橘ありす
公式では無いけど成長後の姿と一緒に見たい感はある。EOS Mから始まって5年後にはフルサイズ機持ってそう。先にキャンペーン打っといて後からその時の映像と新しく撮ったのをCMに使う。

14.島村卯月
被写体枠。これはCanonの顔してますわ(言いがかり)
「最高の笑顔をEOSで」みたいな感じ。


Nikon

1.丹羽仁美
名古屋だろ?歴史だろ?黄色だろ?Nikonだな(強引)
青い空の下で史跡をかけずり回る。ふと何かあるのを感じてシャッターを切って、でも誰もいない。「兵どもが夢の跡…」と呟くと武将が現れる。そこでNikonの伝統的なイメージを強調する。兵は重いもの持ってるけど足軽は武器だけなのでD5600かD7500。D500とかはさすがに大きすぎる。「過去も未来も」みたいな。あれ?これトラプリじゃね?

2.関裕美
被写体枠。自分が好きなだけともいう。パエリア黄色やん。スペインも黄色やん。Nikonだな(強引) 冗談はさておき、さっきの歴史もそうだけどNikonってなんかストーリー性を持ったものに合いそうな感じ。きつい目つき→表情がほぐれる→最高の笑顔 で組める。イメージとしてはD5600あたり。やっぱりクソデカカメラという感じはしない。

3.原田美世
クソデカカメラを持たせても良くてかつNikonと合いそうなキャラ。ドライブして海に辿り着いておもむろに助手席からクソデカカメラを生やしてみる。多分CGでD500/D850をあてがえる数少ないキャラじゃねえかなと。

4.伊集院惠
D7500あたり持ってポスターに映ってても違和感なさ過ぎてヤバい。荒野をバックに「導くままに、どこへでも。」とか。ひょっとしたらNikonで選んだキャラの中じゃ一番のアタリかも。

5.瀬名詩織
海をバックにするのは確定。イメージ的にあんまり重いもの持たせられないしD3400か、あっても5600まで。というか被写体枠にしてもめっちゃ映えそう。「世界はこんなにも広くて、美しい。」あたりのフレーズが使えそう。

6.桃井あずき
被写体枠。艶娘大作戦のイラスト見てたらティンと来た。

7.吉岡沙紀
写真もアートなので引きずり込むのは確定(無慈悲)
案外D850持たせてドはまりしてる姿をCMにするってのも良さげ。
あとは壁に風景をペイントしてる→完成→フェードイン→ファインダー→カメラ構えてる姿とか。「感性を引き出す」をコンセプトとした感じに。

8.宮本フレデリカ
なんとなく。さっきLiPPS出たけどあれは被写体枠だし多少はね?
キャッチコピーは「私を、ちょっと本気にする出会い。」とかで。やっぱりクソデカメラは持たせられないのでD7500か。本気っつてるのにエントリー機じゃちょっとアレかもだし。

9.前川みく
真面目な前川さんモードで。やっぱりD7500くらいになりそう。高校生にD3桁持たすのはやっぱり抵抗がある。「無邪気な夢はだれにも止められない」というフレーズをどこかにはめたい。

10.木村夏樹
ツーリングして撮影。美世とおんなじような構成だけどカッコよさは絶対こっちの方が上。Rockin′Emotionの歌詞から「今を刻もう。」とか。こっちは逆にD500を持たせた方が良い気がする。

11.柊志乃
ワインツーリズムとかカメラでしょ(謎論理) こいついっつも酒持ってんな。“成熟”がキーワードらしいのでDf。変化球キャラには変化球カメラをって感じ。

12.中野有香
被写体枠。黒背景に空手の型って絶対画になるよね。頭の中に映像はあるのにイメージで出せないもどかしさ。太陽より熱く!から連想して「王道は、新たな境地へ。」とか。

13.向井拓海
クソデカメラ担当居たわ。腕っ節自慢なんだしNikonとコラボしてキャンペーン打つとなったら起用待ったなし。イメージが完全に夏なのでサマーキャンペーンのイメージキャラクターに。「Nikonで最高の夏を」つってD850を持たせる。


SONY

1.高峰のあ
アンドロイド疑惑のある人。スタイリッシュで洗練された感じがSONY。ぶっ壊れミラーレスのα6500とかα7Ⅲで起用してみたい。「すべての欲求が昇華する」みたいな感じで。

2.高垣楓
やっぱり寒色系って全部SONYなんですよ(強引) 命燃やして恋せよ乙女のカードから連想して「さあ、第二の青春を始めよう」というフレーズを使ってみたい。間違えっても駄洒落を言わせてはいけない。でもエントリー機だとなんとなくもったいないのでやっぱりα7系か。
第二の青春(大散財)

3.Triad Primus
蒼っつったらSONYなんだよ!!!!!!!!!
「さあ、一緒に輝こう!(SONY沼に引きずり込む)」
冗談抜きでイメージとしては完璧だと思う。
加蓮はα7SⅡ、奈緒はα7RⅡ、凛はα7Ⅱでα7トリオをアピールしてみたりとか。

4.塩見周子
老舗の実家ほっぽりだしてアイドルやってる=しがらみや常識にとらわれない=実質SONY。「伝統と思い出はあたしの中に。停滞としがらみは、ここでバイバイ。」ってセリフが丸々使える。キャンペーン対象はα7RⅢ。α7Ⅲじゃないのはちょっとあまのじゃくっぽさを入れたかったから。

5.小松伊吹
被写体枠。ストリートダンスとかスケボーとかのAFがめっちゃ役に立つようなのをやってもらう。

6.浜口あやめ
アイエエエ!ニンジャナンデ!?
忍者をメインにしたCMとか打てそう
潜入任務→ターゲットに接近→カメラを抜く→高速瞳AF&連射→ターゲット「ぐあああああ(眼を押さえる)」→走りながらスマホにデータを移す→闇夜を駆け抜けていく
α6500 or α7Ⅲ

7.一ノ瀬志希
ギフテッド=高度・洗練・先進=実質SONY
アイロニカル・エトランゼから連想して「再現できない、その瞬間を。」という感じで。妖しいイメージなのでなんとなくα7S系。SONYさん、SⅢで4k60p待ってます。

8.佐城雪美
被写体枠。佐城雪美はSONY、いいね?
瞳AFとかのセールスポイントをいかんなく発揮できる気がする。具体的なイメージはない。

9.三船美優
クールはSONY(暴論)
可憐でか弱いイメージからミラーレス。だから5100とか6000とかの比較的小さな機種向き。ストーリー仕立てのCMが合いそう。いろんなコミュから連想して「前を向こう。」というフレーズで〆れば完璧。

10.アナスタシア
オールドレンズで遊んでもらおう!以上!

11.鷺沢文香
被写体枠。クールはSONY(天丼)
室内や暗めのシチュエーションとなるとやっぱりSの面目躍如。
α7SⅡ/SⅢでひとつ。

12.工藤忍
目が青いな?よしお前はSONYだ(無慈悲)
冗談は置いといて、どこまでいっても夢追い人な娘なので浪漫詰込み主義のSONYと合いそう。里帰りして雪景色を撮るCMとかポスターで。


PENTAX

1.大和亜季
耐久推しのペンタは軍曹一択。もう全部あいつ一人で良いんじゃないかな。
過酷な環境を乗り越えて辿り着いた先に待っていた景色を撮るっていうかなりベタな流れでやっても画になりそう。


OLYMPUS

1.高森藍子
お散歩カメラとか実質OLYMPUSでしょ。
フォーサーズのカメラのサイズ感とか軽さとかもろもろがすごく合いそう。
深緑の魔女の特訓前に「パシャッ♪隙ありですよ、(名前)さんっ」というセリフがあるので使えそう。APSフォーマットのカメラは落とす(確信)

2.真中美里
旅行好きキャラ。言動からしインスタ映えを重視する現代の10~20代女性っぽさを感じる。すなわちOLYMPUSのメイン顧客にピッタリ合う。

3.喜多見柚
あざとい。これもティンと来た。
CM自体はデートシチュが一番よさげ。


LUMIX

1.和久井留美
完全にシャレ。でも暗い場所のイメージがあるし割と良さそう。ミスティックブルーの場面でGH5Sの高感度性能をアピールとか。結構様になると思う。


SIGMA

1.二宮飛鳥
被写体枠じゃなくて本人に持たせる。一匹狼ぶってたけど親和性ありまくりって感じ。
レンズのマウント交換サービスとかあるしそれを当人が交流を広めていく流れと合わせればいいと思う。


Fujifilm

1.小早川紗枝
私服が着物だし先進的だけど名前が錯誤的なFujiと合うかなって(適当)
元になったセリフとかはないけど「今日からはちょっとハイカラに」って感じ。


Leica

1.西園寺琴歌
お嬢様。実質それだけで選んだ感はあるけどLeicaも実際高貴やん?
Leicaの機材はよく知らんのでブランドのトータルイメージあたりで。

 

結論:画力とα7Ⅲと100-400と24-105 欲しい!


今回も今回で暫定版なので更新するかもしれません。
ちゃんと吟味して選定したつもりですがこのキャラおらんやんけ!って人は言ってください。「」内は一部除いてちゃんと当人のセリフに準拠してるので暇な人は探してみてね。